すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

感情表現

さいきん、レッスンのなかで感情表現をやっていて、 感情ってゆうのは(わたしの場合は)、言葉を経由した動きだと、ダイレクトには出てこなくて、 いつもはおどるとき、感覚的なもの→言葉→動き、みたいにしてやっていて。 言葉というか、情景とゆったほうが…

さいきんのあれこれ

さいきんは、ちょびっとぱたぱたしておりまして、 こないだの日曜日にいっこ本番だったのと、5月末のリハがはじまり、5月頭には車椅子競技ダンスのやつ。 車椅子競技ダンスって、型があるやつなので、型を学びたいなあとおもってたのでぴったり、 あと、上…

年度末と、思い出と。

さいきん、社会人の財力にものを言わせて(大したことない額ですが)、レッスンを曜日ごとに受けておりまして、 コロナだけれど、オンラインレッスンがあるのは、ほんと助かる。あとは、知ってるひとの紹介で、ジム使わせてもらったりとか。 ありがたいあり…

お洋服とからだと

車いすにのっていると、お洋服のベストな丈とゆうのがあって、 ロングスカートだったら、おへそ辺りのショート丈。ロングスカートとロング丈のトップスだと、すこしだけもったりします、 お気に入りのニットが、そろそろ買い替えどきなのですけれど、ka na t…

おどるのあれこれ

ちょっとしたら、おどる予定がいくつかあるので、 のんべんだらりん(?)としつつも、ちみちみ鍛えつつ。 コロナで、ひとに会う絶対量が、すごく減ったのですけれど、 なんでおどること、にそんなに心を決めたのかを、すごく思い出しました。 コンテンポラ…

コンプレックスと概念と

空気のなかに、春の気配がまじっているような、きょうこの頃、 まだまださむい日もありますけれどね、いっときよりも、だいぶ過ごしやすい。 生活においては、「ふつう」がいちばん、とおもってすごしてますけれど、 発令でてるし、まだまだ気を抜けない感じ…

かたちないもの(短文)

あたしは、かたちないものだった、 いろいろなものを口にして、咀嚼して、だけれど、かたちないもののままだった。 だからあのひと、に、ぱくり、と、口をつけて、 ひとつひとつ咀嚼した。ぜんぶを、知りたかった。 あたしはすこしずつ、かたちあるもの、に…

さざなみの色(短文)

やまぶき、みどりいろ、群青、 目にうつるものひとつずつに、なまえをつけてゆく。 だとするならこれは、なに色だろうと、おもう、 うすいだいだいいろ、やわらかなおひさまのいろ。 さざなみのように、絶え間なくゆれつづけるもの、 背中からすっぽりと、く…

エゴと、es(it)と。

さいきん(?)、しってる男の子がものすごいいきおいで、垢抜けだして、 「これは……?」とおもってそれとなく聞いたら、案の定、色恋沙汰だそうで。 女の子だけじゃないんだよねえと、しみじみしたのと、これの更新はクリスマスイブ、 うっかり聞いて地雷に…

すきなものたちと、お清め。

冬の足音が「ザッザッザッ!」とゆうかんじのきょうこの頃、 さいきんの悩みは、いつもカットしてくれてた美容師さんが、海外へ武者修行へいってしまったこと。 代わりのひとに切ってもらって気づいたのですけれど、そのひとめっちゃうまかったみたいなので…

冬の日々と言葉たち

すっかり冬めいてきたきょうこの頃、 さいきんはあったかいスープとか、ちょっとしたものたちにハマっています。 ランチでたまにゆくお店では、熱々のドリアにハマっていて、ブロッコリーとトマトがはいってて、とろとろでおいしいのです、 冷えって、ほんと…

コロナと帰り道

秋っぽい日のなかに、すこしずつ冬の気配が混じってきているような、きょうこの頃、 順次、生活やら活動やらをコロナまえに戻して行っているのですけれど、ひとと会うのがたのしくて仕方ない……! まえだったら早めに帰っていたような時でも、わりと残って一…

コロナ明けと、伝記について。

秋のなかに、時折冬っぽいかおりが混じっているような気がする、きょうこの頃、 コロナが落ち着いてきたので、順次コロナ前の生活に、戻っていっているのですけれど。 「なんでもない日、おめでとう」とか、言いたくなってしまいますよね……! ほんとうにちょ…

へや3(短文)

満たされていなかったことを、わたしは知らなかった、 空っぽの器は空っぽのままで、それはそういうものだったからだ。 水面に波紋が、揺れるように、 ひとしずくずつ、水滴が器に、溜まっていく感触に怯えた。 やわらかく、あたたかいそれが、換えの効かな…

へや 2(短文)

その部屋はずっと、閉じたままだった、 なんど繰り返しても、その場所に辿り着いた。 いくつもの分岐を、自分でつくりだして、もうそこに辿り着いてしまわないように、 だけれど夢の入り口に立つと、それはその部屋のまえだった。 わたしは観念してベッドに…

ka na taのこと

こないだの週末はka na taへ、 新作発表とゆうので、ひやかしにいったのと、ちょびっとリハビリもかねて。 緊急事態宣言ちゅうは、わりとほんきの自粛モードなわたし、すこしとおくに出かけるだけで、わくわくでした、 電車の窓からながめる景色がすき。音楽…

おもいだすこと、

日に日に秋っぽくなってきて、たまに空気に、冬の気配を感じる今日このごろ、 あったかいもふもふのブランケット、気に入ったのでおなじのを3枚、使いまわしているのですけれど。 肌触りがよくてですね、とろとろしながら眠りに入っているこの頃です。 冬に…

まいにちと、横浜ダンスパラダイス、のこと。

秋だ〜とおもってたら、なんかまたあったかく?あつく?なってきましたね、 こういう時期って、体調崩すまではいかないですけれど、なんかちょびっとだるいな、みたいな、そゆう感じになりがちです。 部屋を凉しくしつつ、からだをあっためる時間もとりつつ…

秋の気配と、本番について。

すっかり秋の気配で、なんだか、からだがかるくなる感覚に包まれております、 秋ってよいですよね、紅葉もきれいだし、すこしずつ冬の空気が、混じってくる感じとか。空がちょびっと高くなったような感じもして、お散歩しつついろいろに、見惚れてしまいます…

秋と、Perfumeと。

朝夕に、秋口の風だなあ、としみじみする今日このごろ、 咲いているお花も、秋のものになってきて、「食欲の秋!!」と口走りそうになりますねえ。 夏は夏で、アイスもりもり食べていましたけれど、えへへ! 。○。○。○。 もう二週間経ちますし、だいじょうぶ…

まいにちのこと

活動量が、ちみちみ上がってきている感じのさいきん、 先週の日曜日は、象の鼻テラスでソロをおどりました。象の鼻テラスは、すごく好きな場所で、ガラス張りで空間が、広々と感じられるのです。 すぐ側には海、大桟橋に客船が泊まっていることが多くて、夜…

プロジェクタと、ある日々のこと。

毎日毎日僕らは鉄板の〜♪みたいな、毎日ですね! さいきんプロジェクタを導入いたしまして、夜な夜なPerfumeを観つつ筋トレしております、 クチコミとか見て、わりとお手頃なお値段のを買ったのですけれど、結構クリアに見えるし、なにより大きい! かわゆす…

食う、寝る、着る。

日ごと、夏っぽくなってきているきょうこの頃、 アイスコーヒーを淹れてはアイスクリームを乗っけて、うまうまと食べてしまっているのですがいちおう、ダイエット中です!! あとは歯医者さんで治療していて、麻酔打つ時に「んあ゛ーーー!」みたいにゆって…

歯医者のおはなし、

突然ですが、わたしは無類の歯医者嫌いでした。 どれくらい嫌いかというと、歯が痛んで噛めなくなっても行くの嫌で行かなくて、友だちとご飯食べているときに言ったら、 「行って来なよ、本当に」と真顔で諭されて、ようやく渋々行くくらいでした。その歯は…

梅雨と鎌倉と、

梅雨なんですけれども、合間合間に夏っぽい日があって、なんだか不思議な感じの季節ですね、 もうすっかり夏ワンピをヘビロテしているのですけれど、ニットの糸が細いやつ?で編んである、細身の半袖ワンピがお気にり! あとはもりもり、イヤリングが増えて…

夏とむかしばなしと、

今週もなんだか、からだがかるい〜みたいな感触がいくつかあって、 たぶんなんですけれど、わたし夏生まれで、夏がだいすきってゆうか、からだにあっているんです。 夏物のワンピース、わんさかあるしね!カットソーとゆるいパンツだけでお出かけするのも良…

ka na taと(続)夏至の日と

もう夏の気配ってゆう感じの日もちらほら、今週は先週に比べると、わりとぴゅんぴゅん移動していた気がします、 Ka na taでサンプルセールやってるってゆうことで、ちらっと遊びに言ったのですけれどやっぱり落ち着くねえ。 通い始めた頃に買った、ナイロン…

夏至と記憶と

よい気候がつづく、今日このごろ、 フランフランに立ち寄って、ついつい大人買いしてしまいました!緊急事態宣言のあいだ、ネットショッピングで買っていたのですけれど。 店頭だと、手にとれるってゆうのと、かわゆいものが山積みになっているのが、とても…

こないだの本番と言葉と

いい天気すぎて、ぽやぽやしてしまう今日このごろ、 おうちにいるのは、けっこう(かなり)得意なんですけれど、そろそろお出かけしたいぞ〜!ってなってる、さいきんです。 ちょっとめずらしく、本あんま読んでない&ほとんど文章書いてないのですけれど、…

穴ぐらの熊のごとく

さいきん、穴ぐらの熊のように暮らしております。 くまくまモードはたまにあるんですが、ミニマムに暮らしたあと活動しだすと、「世界は、豊かである……!」みたいにおもいますよね、 しみじみおもったのですけれど、わたしにとって料理って、娯楽の一環みた…