すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

お花と布教と

さいきん、お花の長持ちっぷりに拍車がかかってきて、部屋のそこかしこにかざってあるのですけれど(現在7箇所)、 家にはいると、ふわんと「花の気配」がするのです。 いまは家にいる時間が、まえよりもながいので。そゆので、ふかくおちつく、みたいな感…

冨士山アネット「Unrelated to You」と、

こないだの日曜日、ZIPPEDというオンライン配信(なんとワンコイン500円!)観て、トリの冨士山アネット「Unrelated to You」がもうもう、ほんとによかった……! 初演のときも観ていて、あんまりネタバレしたくないのでちみっとだけゆうと、手話&身体表現の…

ショートケーキと感情と、

わりとのびのび暮らしてるきょうこの頃、睡眠時間ものびのび。 あとなんだか、あまいものがおいしくて、ケーキとかドーナツとか、 はまってるのはいちごのショートケーキ!いちごもクリームもおいしいし、とろとろしちゃう。 紅茶も丁寧に淹れてみようかなあ…

Perfumeとコロナあけ

作業がおおいので、そのあいだPerfumeのDVDをながしていたりすると、手がとまってしまいますよね。 ほんとに……天使がいる!としか、おもえないんですよね。 彼女たちはもちろんかわゆく、パフォーマンスもすごいですけれどそれだけじゃなくて、「この子たち…

森と筋トレと、ことばと。

ますます部屋が森森している、きょうこの頃、 毎週お届けの花、季節的なこと&加湿器たきまくってるからか、めっちゃながもち! つどつど花瓶買い足しているのだけれど、いま時点で6個、あとは観葉植物がいくつかあって、すごいおちつく………、 とおい将来には…

みっつ(短文)

あわいひかり、と、ゆれるものの気配と、 ふたつをかけ合わせると、像がうまれる。 うまれてはきえて、そのくりかえしのなかで、もとのかたちをもう、おもいだすことができない、 やわらかな。すみからすみまでやわらかな。ひと続き、の、おおきな布みたいだ…

日々のあれやこれや

年末年始のおやすみ、2倍くらいあったらよいのに、とおもっている年明けです、 4日からきっちり仕事はじめですし、緊急事態宣言の話も、なんかもうちょっと、新年気分にひたりたかった……! とかゆいつつ、ごはんはすっかり平常どおり、4日にはルーの指示ど…

2020年のあれこれ

今年はコロナ禍、後になっても語りつがれるような年に、なったとおもいます、 たぶん東日本大震災のあとそうであったように、それらが織り込まれた体制になるのだろうな、というのと、文化のながれというかそういうものもすこし、変わってゆくのだとおもいま…

今年のふりかえりとか

あれやこれやとこまかいことが、ぽこぽこ湧いてくるのがとても、年の瀬っぽい。 なんだか、あわいにいるような2020年でした。不思議な感じがするよね、 △ 出演についていっこずつ、 1月→渋谷キューズにてソロ 出来たばっかりの渋谷キューズでのイベント、ソ…

年の振り返りとお野菜と

年のふりかえりを、3年単位でやるとよいとアドバイスいただきまして、 我ながらびっくりとゆうか、いろいろやってたなあ。いつもとりあえずの目標があるのですが、来年もそれがいくつかあって。 いっこずつですねえ、いやしかしわたしほんとすごいな!ってお…

イルミネーションとお花と

年の瀬に向けての準備をしつつ、比較的のんびりと過ごしております、 12月末にももう一本、けどこのご時世なのでどうなることやら……? さいきんはごはんをお野菜中心、発酵食品とるようにしてて、目に見えて調子がよいのにびっくり! ごはんはからだをつくる…

たれぱんだ、或いは、ゲル状のいきもの

本番がふたつおわり、 からだのはしからとろとろと、溶けてゆきそうな。 活動量の差がものすごい激しいな、とおもいつつ、うつらうつらしていた晴れの日に、 いまのわたしは、たれぱんだ、あるいは、ゲル状のいきもの……とおもいつつ。 どちらもけっこう好き…

あれやこれやの

ゆったりしたいきもちがふくらんでゆく、きょうこの頃。 リハと、それに派生したあれこれと、あとまわしにしつづけていた事務作業と、 事務作業すると、あたま優位になるので、出来たらやりたくないんですよ……! 外注できるものなら、したいくらいです。さめ…

秋晴れの日に

きもちいい秋晴れの日に、たれぱんだのように溶けていました、 奇なるタイミング、とゆうか、合間の小休止、みたいなかんじ。 たまたまですけれど、生活の環境もよい感じに、整ってきてて。 還る、みたいな感覚、 もしかしたら、からだを持つよりも、ずっと…

ひろさ、と、ご報告

すっかりさむくなってきて、もろもろが冬眠モードになっています、 ゆるゆるしそうなところに、エンジンをいれつつ。 季節の変わり目って、体調くずしやすいですからね、あったかくあったかくしながら、 長風呂に拍車がかかっているのと、部屋着がどんどんも…

ゆるゆるな

いまくらいの季節になると、入浴剤がほしくなります、クナイプが好きなんですけれど、バラエティパックがよい、でも気にいったのがあるとついつい、瓶で買っちゃう。さむいなあ、とおもいながら、どれにしようか迷うってゆうのが、ひっそりとしたたのしみ、…

横浜文化プログラム2020出演について

こないだの日曜日、本番でした。横浜文化プログラム2020にて、大前光市さんの枠で出させていただいて、新作ソロの「Aurora」をおどりました。これをつくろうとおもったのは春先ごろ?なのでもう、半年くらいが経とうとしていますね、最初は映像でフィンガー…

夏の記憶(短文)

そのかたちのことを、おぼえている。たとえばいまを、たしかめるみたいに、右と左がなかなか、おぼえられなくて。黒板の両端にはられたマグネットをなんども、確認していたみたいに、それとおなじものをさがしていた。ずっとずっとさがしていた。おなじもの…

秋まっさかり

駆け足で、秋になってゆくなかで。たまたまですけれど、いろんなことがぱたぱたと、片付いていって、しみじみしますね。足かけ10年、とかのものもありますから。風がとおる、みたいなこと。□あしたは本番です。本番前日は何もしない、とゆうのも基本ルールに…

秋の気配

夏の空気のなかにすこしずつ、秋の気配がまじってきて、はやいものだなあとおもいます。だいたい、みっつさき?くらいのことまでは、かんがえるようにしているので、なんか不思議なかんじ。もう、おどりはじめて3年になりましたが、まだまだ慣れないです。□…

高速と温泉と

まいにちが、高速ですぎてくみたいな感じが、ひさしぶりで、うだるような暑さはひと段落した時期に、いくつかのお知らせが。永遠に生きるひとっていないんだけれど、たまに、忘れるみたいに、 とおくにあるもののことを、おもいだしました。☆いまは出来たら…

ぼぼぼんやり

さいきん、ちみちみ振りを、つくってて、途中で言葉でとりださないほうがよさそう、地道に取っ組み合っております。つくるときはだいたいそうですけれど、あわいにいるような感じ、あとなんか、みんな調子わるい?まわりを見るにつけ、つかれ気味なひとがお…

まろまろまろまろ

さいきん、ちみちみしたうれしいこと、とゆうのがぽこぽこあって。ほんとうにちいさい、ちょっとしたこと、コロナのまえって、そゆのに気づく余裕が、なくなってた気がします。自由じゃなくなる、ってゆうのがいちばん、よれっとなるんですけれど、つめつめ…

まわってゆくみたいに

夏になると、お野菜やらなにやらを入れたあったかいつけ汁に、つめたくひやしたそうめんをつけつつ食べるのを、よく食べるんですが、 今年はそうめんをつめたく冷やしたあと、あったかい汁をかけて食べてます。 これはこれでおいしいですよ、冷たさがのこっ…

服と花と誕生日と

だいすきな洋服のka na taが新作を発表していて、 着ているのはほとんどここのやつで、デザインいいし、着心地がいいのとなんていうか、「安心してからだを任せられる」みたいなのがあるんですよね。 ほしいの全部買ったら、家賃○ヶ月分とかになってしまうっ…

BYOND GIRLSのおしらせと、サステナブルなあれこれ

さいきん、海みたいなカーテンを買って、それがまたよいんです、見るたびにまにましちゃう。部屋がいいにおいだとパフォーマンスがあがるらしいので、いろいろためしてみたりとか、 わりに大人しーくすごしてますが、閉じてるかんじでもなく、ながれてゆくも…

てるてる坊主

きょうも雨。いぬを飼うとしたら「あめ」ってゆうなまえにしたいなっておもう、雨は嫌いだけれど、いぬを見るたびに「あめ」ってゆってたら、すこしすきになるかもしれない。 ねこだったら、なまえをつけずに飼っていたいかも。彼ら(彼女ら)はなんとなく、…

かたつむりみたいな

毎日、雨ですねえ。いやだなあ、とおもいつつ、合間の晴れ間にさあっと晴れると、瞬間移動したみたいな気持ち、あるいは、時間と時間のすきまにおっこってしまったみたいな。 はやく夏にならないかなあ。夏生まれだからか、夏ってなんかバカンスみたいな気持…

ねむみ先生と一緒に。

さいきん、イヤリングをもりもり買っています。 動画でつかうやつ、ちょっとごつかったりするから、普段遣いはできるかどうか、 Creemaで買ったんだけれど、作家さんのってそれぞれのこだわりがつめこまれていて、イメージをふくらませる手助けに、なったり…

めちゃくちゃ焦った

先週は微熱が出て、「ま、ま、ま、まさかのコロたん……!?!?」とびくびくしながら、静養しておりました。幸い、気管支系の症状もなく、熱も下がって。よかったああああ。熱がさがった時期から鑑みると、高温期もプラスされてたのかもしれない。そうだとし…