すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

秋の気配と、本番について。

すっかり秋の気配で、なんだか、からだがかるくなる感覚に包まれております、 秋ってよいですよね、紅葉もきれいだし、すこしずつ冬の空気が、混じってくる感じとか。空がちょびっと高くなったような感じもして、お散歩しつついろいろに、見惚れてしまいます…

秋と、Perfumeと。

朝夕に、秋口の風だなあ、としみじみする今日このごろ、 咲いているお花も、秋のものになってきて、「食欲の秋!!」と口走りそうになりますねえ。 夏は夏で、アイスもりもり食べていましたけれど、えへへ! 。○。○。○。 もう二週間経ちますし、だいじょうぶ…

まいにちのこと

活動量が、ちみちみ上がってきている感じのさいきん、 先週の日曜日は、象の鼻テラスでソロをおどりました。象の鼻テラスは、すごく好きな場所で、ガラス張りで空間が、広々と感じられるのです。 すぐ側には海、大桟橋に客船が泊まっていることが多くて、夜…

プロジェクタと、ある日々のこと。

毎日毎日僕らは鉄板の〜♪みたいな、毎日ですね! さいきんプロジェクタを導入いたしまして、夜な夜なPerfumeを観つつ筋トレしております、 クチコミとか見て、わりとお手頃なお値段のを買ったのですけれど、結構クリアに見えるし、なにより大きい! かわゆす…

食う、寝る、着る。

日ごと、夏っぽくなってきているきょうこの頃、 アイスコーヒーを淹れてはアイスクリームを乗っけて、うまうまと食べてしまっているのですがいちおう、ダイエット中です!! あとは歯医者さんで治療していて、麻酔打つ時に「んあ゛ーーー!」みたいにゆって…

歯医者のおはなし、

突然ですが、わたしは無類の歯医者嫌いでした。 どれくらい嫌いかというと、歯が痛んで噛めなくなっても行くの嫌で行かなくて、友だちとご飯食べているときに言ったら、 「行って来なよ、本当に」と真顔で諭されて、ようやく渋々行くくらいでした。その歯は…

梅雨と鎌倉と、

梅雨なんですけれども、合間合間に夏っぽい日があって、なんだか不思議な感じの季節ですね、 もうすっかり夏ワンピをヘビロテしているのですけれど、ニットの糸が細いやつ?で編んである、細身の半袖ワンピがお気にり! あとはもりもり、イヤリングが増えて…

夏とむかしばなしと、

今週もなんだか、からだがかるい〜みたいな感触がいくつかあって、 たぶんなんですけれど、わたし夏生まれで、夏がだいすきってゆうか、からだにあっているんです。 夏物のワンピース、わんさかあるしね!カットソーとゆるいパンツだけでお出かけするのも良…

ka na taと(続)夏至の日と

もう夏の気配ってゆう感じの日もちらほら、今週は先週に比べると、わりとぴゅんぴゅん移動していた気がします、 Ka na taでサンプルセールやってるってゆうことで、ちらっと遊びに言ったのですけれどやっぱり落ち着くねえ。 通い始めた頃に買った、ナイロン…

夏至と記憶と

よい気候がつづく、今日このごろ、 フランフランに立ち寄って、ついつい大人買いしてしまいました!緊急事態宣言のあいだ、ネットショッピングで買っていたのですけれど。 店頭だと、手にとれるってゆうのと、かわゆいものが山積みになっているのが、とても…

こないだの本番と言葉と

いい天気すぎて、ぽやぽやしてしまう今日このごろ、 おうちにいるのは、けっこう(かなり)得意なんですけれど、そろそろお出かけしたいぞ〜!ってなってる、さいきんです。 ちょっとめずらしく、本あんま読んでない&ほとんど文章書いてないのですけれど、…

穴ぐらの熊のごとく

さいきん、穴ぐらの熊のように暮らしております。 くまくまモードはたまにあるんですが、ミニマムに暮らしたあと活動しだすと、「世界は、豊かである……!」みたいにおもいますよね、 しみじみおもったのですけれど、わたしにとって料理って、娯楽の一環みた…

GWと、いちごジャムと、

ただいま、GWの真っ最ちゅう、己のもともとの性質(メンタルが引きこもり)を、しみじみと思い出しています、 たぶん、まいにちお天気がいいってゆうのもありますね。ベランダでごはん食べるとかも、いまの季節はきもちよいしね! わりと、こう、最小単位が…

春と毛布とモッシュゾーンと、

さいきんちょっと、からだが軽くなったような、 春のあったかさって、偉大ですよねえ。毛布もきっちりしまいましたし、初めて圧縮袋買った〜。 そいやわたしtwitterで、言葉の感じが好きでフォローしてるひとのタイムライン見にいくことがあるのですけれど、…

ぽかぽか

さいきんあったかくて、日差しが気持ちよくて、隙あらばおひさまのあるところで、ぽかぽかして、 この季節って、お花のかおりがふわっとしたりして、鼻をふんかふんかしつつ、お花さまにうっとりしております。 あっという間に夏!というのが例年の感覚なの…

日々のあれこれ

髪を切りにいっていて、帰りにかるーく、おいしいお酒とごはんを、 家についてすぐ、雷が鳴って大雨が降ってきました。 タイムリー!とおもいつつ、ほろ酔いでぽやぽやしつつ、ふわふわしながら、 言葉がほどける、みたいなこと、 言葉においては、おおきな…

春の気配と、

だんだんあったかくなってきて、からだがなんだか、とてもかるくて、 さむいときのたのしみって、それはそれであるのですけれど(鍋とか)(あと鍋とか)、からだとしては、あったかい方が調子いいみたい。 先週の月曜日、ダンスコンペのために博多のほう行…

ミニブーケとぬいぐるみと、

春がきたなあ、っておもいながら、なんだかふわんとした感じがする、きょうこの頃、 冬は冬ですきなんですけれど、さむいとからだ動かしづらくなったりとか、ある感じします。 あとは歩道とかに、もりもりお花が咲いてるのがうれしい! お花は、ほんとうによ…

さいきんのあれこれ、と、3月11日

日々あったかくなっていって、わきわきしているさいきん、 春のあったかさって、ふわんと浸透するような。からだが動きやすくなるから、おどるのもたのしいしね、 うれしいなあ、って、ほんわりと。 衣替えもちみちみしつつ、フェリシモで買った収納ケースが…

さいきんのあれこれ、と、

あったかくなってきたので、うきうきしてるさいきん! お弁当つくってお花見ゆきたいな〜とおもって、緊急事態宣言も、解除されるしね、 こないだはワークショップ行ったのですけれど、インクルーシブではないやつで、コンタクトのときって、車いすのってる…

うみ(短文)

とぷん、と、海にもぐる。 ずいぶんながいこと、海を泳いでいたから息継ぎを、しなくてもふかくまで潜れるようになった、 ふかくへゆけばゆくほど、気配はすくなくなった。水面のちかくでは、ゆらゆらと、 海の底にねころがって、水面にゆれるひかりを、なが…

ミモザとたまごの殻と、

ミモザの季節で、モチーフものがもりもりと、店頭に並んでて、 色合いがとても、かわゆいのです。ミモザはカクテルもおいしいしね、定期おとどけの花にも、ミモザあるかも〜と、わくわく。 ジブリのミモザタオルがとてもとても気になっております、 トトロが…

お花と布教と

さいきん、お花の長持ちっぷりに拍車がかかってきて、部屋のそこかしこにかざってあるのですけれど(現在7箇所)、 家にはいると、ふわんと「花の気配」がするのです。 いまは家にいる時間が、まえよりもながいので。そゆので、ふかくおちつく、みたいな感…

冨士山アネット「Unrelated to You」と、

こないだの日曜日、ZIPPEDというオンライン配信(なんとワンコイン500円!)観て、トリの冨士山アネット「Unrelated to You」がもうもう、ほんとによかった……! 初演のときも観ていて、あんまりネタバレしたくないのでちみっとだけゆうと、手話&身体表現の…

ショートケーキと感情と、

わりとのびのび暮らしてるきょうこの頃、睡眠時間ものびのび。 あとなんだか、あまいものがおいしくて、ケーキとかドーナツとか、 はまってるのはいちごのショートケーキ!いちごもクリームもおいしいし、とろとろしちゃう。 紅茶も丁寧に淹れてみようかなあ…

Perfumeとコロナあけ

作業がおおいので、そのあいだPerfumeのDVDをながしていたりすると、手がとまってしまいますよね。 ほんとに……天使がいる!としか、おもえないんですよね。 彼女たちはもちろんかわゆく、パフォーマンスもすごいですけれどそれだけじゃなくて、「この子たち…

森と筋トレと、ことばと。

ますます部屋が森森している、きょうこの頃、 毎週お届けの花、季節的なこと&加湿器たきまくってるからか、めっちゃながもち! つどつど花瓶買い足しているのだけれど、いま時点で6個、あとは観葉植物がいくつかあって、すごいおちつく………、 とおい将来には…

みっつ(短文)

あわいひかり、と、ゆれるものの気配と、 ふたつをかけ合わせると、像がうまれる。 うまれてはきえて、そのくりかえしのなかで、もとのかたちをもう、おもいだすことができない、 やわらかな。すみからすみまでやわらかな。ひと続き、の、おおきな布みたいだ…

日々のあれやこれや

年末年始のおやすみ、2倍くらいあったらよいのに、とおもっている年明けです、 4日からきっちり仕事はじめですし、緊急事態宣言の話も、なんかもうちょっと、新年気分にひたりたかった……! とかゆいつつ、ごはんはすっかり平常どおり、4日にはルーの指示ど…

2020年のあれこれ

今年はコロナ禍、後になっても語りつがれるような年に、なったとおもいます、 たぶん東日本大震災のあとそうであったように、それらが織り込まれた体制になるのだろうな、というのと、文化のながれというかそういうものもすこし、変わってゆくのだとおもいま…