すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

Perfumeについて

昨年末に、Perfumeのライブ行ってきました。かわいかった!そして、かっこよかった!みにゆくたび、「おおきくなったね……!」と、目頭があつくなります。

彼女たちを知ったのは、10年くらい前。初期capsuleが好きなひとから、「中田ヤスタカがアイドルプロデュースしてて、それがけっこういい」と、おすすめいただいたのがきっかけでした。

初期capsuleもすきで、グライダーとか、idol fancyとかのMVのじゃっかん倒錯してる感じとか、メロディももちろん気持ちいいしで。

だからPerfumeも、近未来三部作(コンピューターシティ・エレクトロワールド・リニアモーターガール)から、「おっ!」と引き込まれたのですが、映像と音楽がかっこいいだけでなく、かわいい!

youtu.be

もののみごとにはまって、アルバムを聴きまくっていました。当時出ていたのは、complete Best。ブレイク前にベストを出すって、打ち切り予告みたいなもの、だったらしいです。わたしが知った頃にはもう、わかるひとにはわかる、みたいな感じで下火がつきはじめてる感じでした。終わらせてはいけない!と、思ったひとたちがいたんでしょう。

インタビューとかも探しては読んでいたんですけれど、頑張り屋!健気!かわいい!ステージで涙ぐむ姿!!このかわいくていっしょうけんめいな子たちを応援したい!と、すごくおもいました。

そんなわけで、ステージに立ってるのを見るだけで涙ぐむ感じのアレ(こういうファンは一定数いるはず!)なんですけれど、それとは別に公演もかっこいい。

ちょいちょいと行っているのですけれど、「前のほうがよかった」というのが、一回もないです。毎回なにかしらがバージョンアップされていて、どんどんかっこよくなっている。チームPerfumeで、バシッと続いてるのが、うれしい………。

ひるがえって年末の公演の、舞台装置に負けないだけの、三人のきらきらっぷり!目が吸い寄せられちゃう感じというか、なんでしょうね。ダンスもうまいですしかわいいですけれど、それだけじゃない感じがする、というか。「華がある」って、ふしぎです。見ればそうとわかるはっきりしたものなのに、それがなんなのか、どうしてなのかって、たぶんすごく複合的なものですよね。

あ~ちゃんがMCで「続けるって、大変なことなんです」といい、一曲の後、笑顔で去ってゆくのを見て、涙に次ぐ涙でした。

なんてかっこいいんだろう、とおもって。

いろんなことがきっとあっても、あんなにすてきな笑顔できらきらしているんだ!と、あらためて気づいて。それまで、かわいい応援したい、だったのに、かっこいい尊敬、みたいなのがプラスされました。

はやく、DVDでないかなあと、ものすごくたのしみです。

それから、まえはかわいさとか音楽とかで、全体を感じるみたいだったのが、今回はダンスとか効果をガン見していました。終わってから気づいて、ちょっとびっくりしました。

ダンス始めてから2年、なんか、しみじみしました。ものの見方ががらっと変わることなんて、そうしょっちゅうないですもの。おわり。