すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

spotifyせんせいと、泡ぶく

最近、spotifyデビューしました。もともとCD派だったんですが、CDショップいく時間がなくなっていって!なんとはなしにためしたら、そのまま定着しました。

気に入ったものをひたすらくりかえす、という癖があって、音楽に関してはずーっとそれをやってきたから、すべての歌詞をほぼ記憶している、みたいな感じの曲が、けっこうたくさんあります。

ふとしたときに、そういう音楽が頭のなかにながれはじめたときに、まえだったら歌ったりしていたんだけれど、いまはspotifyせんせいがいらっしゃる……!!

がちっと、記憶と音がはまるかんじがとても、きもちよいです。

おぼえこむくらい聴いた音楽には、だいたい、記憶がくっついています。泡ぶくみたいなものが、ぱちん、とはじけるみたいに、瞬間的にその時の感覚だとかが、よみがえってきます。香り、にもちかいのかなあ。

まえは泡ぶくみたいなものに見惚れていると、どんどん時間がすぎていってしまって、ずっとこういうふうなのかなあと、思っていたけれど。

もう、ながれだしたなあみたいな感じがあるから、きっとだいじょうぶ。予測がつかないって、とてもたのしいですね。おわり。

 

○。きょうの一曲。○

youtu.be

なみだがながれる寸前の、感情が不協和音になる瞬間からかなしみ、のときの音だなあ、って。「Private / Pabulic」収録のやつすごくすき。