すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

ダイエットと習慣について

ひさしぶりに、ダイエットをしました。動画みてて、もうすこし線が細いほうが映えるなあと、おもって。

制限したり頭使ったりとかって、続かないだろうなあと、ぼやぼや考えていたら「プチ断食ダイエット」というのがあって。3食のうち1食を抜くと、胃腸が消化吸収を休める、ただし一定時間以上を置くと、エネルギーを消費しないモードになってしまう、とのことで、ナッツを常備しつつ、朝を抜いてみました。

やせたねえ、と、何人かからいわれたので、目に見えるくらいに!成果が!昼夜しっかり食べてるので、ストレスもたまらないし。

前回ダイエットは、一ヶ月ニュージーランドにホームステイして帰ってきたら、10キロ太ってたとき。ホストファミリーのごはんはバランスとれてたんですけれど、むこうのカフェって、ケーキが大きくてかわいくておいしくて、スーパーのおかしもかわいくておいしくて、学食のごはんもおいしくてえらべるしで。これも食生活をもどすのとかで、わりとするっともどりました。

習慣ってつくりかえられるんだけれど、そこにアイデンティティ(「これが自分だ」という固定)があると、作り変えるのはすごく難しい、あるいはやろうと思わないんだと思います。

「自分」ってなに?っていったら、古来(西洋)では自我のこと、だんだんに「イド」「エス」「名付け得ぬもの」みたいなもの、ってことにうつりかわってきていますね。

体感的なそれって、未だによくわからないままです。太っても痩せてもかわらない「わたし」があるな、というのはわかっていて、でも「太った痩せた」に左右されることも知っている。よくわからないけど、なんかがあるよ、という感じでしょうか

自分のこともよくわからないのに、ひとのことなんてさらにわかるわけないよな、っていうのが持論です。ダンスはじめたばっかりのころ、信頼できるひとから「とにかく、フェアにね。それでいけるんだから」とアドバイスを貰って。フェアってなに??とよくわからなかったんですけれど、わからないことを余白として扱う、っていうのもはいっているのかもなあと、いまはおもいます。おわり。

○。きょうの一曲。○

ハルノヒ / あいみょん

youtu.be

あいみょんさん、メロディも声もめっちゃきもちよくて、小沢健二さん的ななにかを感じます。

この曲聴くたび、脳裏にひろしとみさえが!浮かんで!!