すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

温泉とサウナ

いそがしい、と、いおうとすると(あるいは書こうとすると)、地獄のミ○ワの「寝てね〜、マジ2時間しか寝てねえわ〜」が、うかんでくるという、のろいにかかっています。

なので、いそがしいとはいいたくない(書きたくない)のですけれど、いそが…しいかも………(あっ!ミ○ワが!!)

こないだ、大阪にいったのですけれど、だから大浴場がウリのホテルにしました。シティホテルでわりと競争がはげしめの地区だったりすると、ほぼまちがいなく大浴場がウリのとこがあるんですよね、

メインのお風呂のほかに、露天風呂にサウナ、もうずっとこうしてたい……!とおもいました。

アメニティも、国内の化粧品メーカーと提携してる率がわりとたかく、いつもの持ってかなくても事足りる。のんびりはできなかったんですけれど、のびのびとお風呂はいるだけで、だいぶリフレッシュになりました。

いつからだか忘れましたけれど、しょっちゅう旅行行ってた時期に、温泉ってすばらしいな、とおもいはじめました。内風呂のある旅館があこがれなんですが、予定合わないとかでのびては立ち消え、のびては立ち消え……、いまだに一回もいったことない……!

将来の夢は温泉付きorおおきなお風呂のある家に住むことです。サウナもあればなおよい。

サウナといえば、大学のころ、フィンランドに1ヶ月いっていて。そのあいだ大学の寮にはいりつつ、授業をうけたりしてたんですが、

教授がはやめに授業を切り上げる理由が「湖にはいってサウナにはいりたいから」。ちょうど白夜の時期で、かなり遅い時間まであかるかったから、何度も何度もはいっているのだとゆってました。大学の敷地からあるいて数分のところに湖とサウナの施設があったんですよね。ちなみに冬は、氷を割って入るんだって。心臓じょうぶ!

男女共用で全裸、というのが流儀でしたが、日本からいったメンバーは水着きてましたね。それでも、湖にはいって、足がつかない深さなので立ち泳ぎしたりとか、湖に浮かんで空をみあげたりとか。きもちよかったなあ。

人間のからだはみずが大部分を占めるらしいですけれど、そうだよねえ、としみじみおもいます。さしあたっては、本格的にさむくなるまえに、プールにゆきたいな。おわり。