すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

安定

テンションというかてざわりというか、安定している、って、それだけでおおきな魅力だとおもいます。そういうひとがひとりいると、ものすごくほっとするし安心する。そうしてしんからそういうひとは、あんまりたくさんはいないきがします(わたしも含めて)。

ものすごく安定しているひとがいて、線引がきっちりしているとかいろいろと、特性はあったんだけれど。いちばんおぼえてるのは、家の気配がきっちり「しん」としていた、というところ、

ものが極端にすくないわけではなく、ぴっかぴかにしているわけでもない。雑然、といってもいいくらいだけれどなんとなく、トーンがあってゆるやか。

もう何年もまえだけれど、そのときの感じってわりと、鮮明におぼえています。なんていうかきっちりと、「そのもの」だったんですよね。なんかそれが「いいなあ」とすごく感じました、

そのときからなんとなく、「場所を耕す」みたいな感覚ができた気がします。いまだにたまに、相談してるときとか、「繊細だよねえ……」といわれるんですが(しかもしみじみと)(わりと不名誉!)、まずは部屋から、とそのときおもったんでした。

ちょっとずつです、いきなり全部をとりかえるのもなんかちがうなとおもって。小物でさええらぶのもかなりまよって、ちょっとずつちょっとずつ。いまはかなり気に入った感じになっています。

安定したか、といえば、むかしよりは……って感じですけれど。いろんなことに、時間をかけるようになりました。あと、捨てる判断ができるようになった、

居心地のよさをキープするのって、なにを買うかっていうより、いらないものを見極めてちゃんと捨てる、ってことだなっていうのが体感としてわかったんだとおもいます。スペースは有限だし、かけられる時間も有限だし。

ちいさなことだし、とるにたらないことです。でも、ちいさなことのなかにも時間をそそぐと、それは宇宙みたいになります。たぶん、いろんなひとにいろんな宇宙があって、それってとてもおもしろいことだよなあと、おもいます。おわり。

 

○。きょうの音楽。○

Perfumeのベストアルバム出ましたね。DVDの「Perfume clips」を流してたんですが、かわいすぎて作業に集中できない。「秘かなカオリ」なんてもう破壊力ありすぎて「ああーー!もうーー!!」とそこらへんをバンバンはたいていました。そうせざる得なかった。