すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

またまた、雪の日に

 雪が降っていて、あと2時間くらいで止む(らしい)のだけれど。四季の境目が曖昧なのが、あたりまえになってきてしまってるなあって、

それはそれとして、シチューを煮込んでいました。せっかくの冬っぽい日だし。

たまに、レシピどおりに正確に料理をつくる、というのをやります。ふだんはなんとなくでつくってるから、目分量のことが多いんだけれど、

分量をしっかりはかって、火加減や時間も、書いてあるとおりにして。「絶対においしくなる」と、願をかけながら。

料理本って、なんどもつくってベストの分量を導き出してるので。その料理家の味、にちゃんとなります、

なんとなくでつくると、自分の味になる。ちょっとした気分転換と、儀式めいたところがあるのかも。

外出に制限がかかっているときには、頭のなかの地図上で、そこを区分けして、

そのなかが全部、と仮定して、そのなかだけでの生活を、デザインします。

これは、からだよわよわなときに、行動範囲が制限される期間に、よくやってた方法。行動が制限されるって、ストレスたまるから一時的に、前提をとりかえる、

そうすると、いくぶんか気は楽です。ほんっきで前提をとりかえる、のが、ミソかも。

自発的にはやらないこと、を、やる機会があるとゆうのは、うれしいことだなあ、

いくつか、この機にやろうとおもってることがあって。自分のしっくりくる、スピードで、

ひとそれぞれ、しっくりくる体感スピードみたいなものって、あるとおもうんですよ。5kmがおちつくところ、100kmだしてたってゆうか。

それだけやりたいことだからですけれど、しっくりくるスピード、で、発揮されるものももしかしたら、あるのかもなって。

すこしずつ、まじってゆくもの。心もからだも、健やかに。いっぱい食べつつ筋トレしようとおもいます。おわり。

 

○。きょうの一曲。○
明日、春が来たら / 松たか子

youtu.be

Spotifyせんせいおすすめ、高校の同級生に似てる!(顔が)