すきなものごと

毎週金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

2020年のあれこれ

今年はコロナ禍、後になっても語りつがれるような年に、なったとおもいます、

たぶん東日本大震災のあとそうであったように、それらが織り込まれた体制になるのだろうな、というのと、文化のながれというかそういうものもすこし、変わってゆくのだとおもいます。

個人のことでいえば、決まっていた出演はとりやめになるし、からだも動かせないしで、それまでの活動とおなじことは出来ない状況で、

でももともと家にいるの好きですし、オンラインレッスンとかそういうもので、あたらしくつながったり、よりつながるようになったりで、

時間もたっぷりあったからそのあいだに、いろんなことが整理されたとおもいます。

情勢が落ち着いていた時期に、ころあいよくいくつか出演があって、

すごくおもったのは、自分ひとりの気持ちよさだけでここまで、来たのではないのだなってゆうこと。

ほんとうのありがとうは、ありがとうじゃ足りないんだぜ!

 

。◯。◯。◯。

 

変わってゆくこと、変わらないこと。それはなんだろうって、あたまで考えるのではなくてからだで、感じるみたいな、

あたまでかんがえること、が、ふっと見えなくなる瞬間は、海のなかにいるみたいです。みずのいきものになって、みずで呼吸するみたいに。

みず、のなかにあるもの。あんまりにもそれはひろすぎて、たとえばおよぐことを、おぼえるみたいに、

長年のあれこれも落ち着いて、平和に暮らす、とゆうのならいまがいちばんかもって、おもうけれど。

それでも、っておもうのは、かたちのない。たしかにここにあるけれど、言葉ではあらわせないもの、

どやってかたちにするのか、そこだなあって。来年の抱負もそろそろ立てるのですけれど、やわくてあったかい色、みたいなイメージですね。

 

。◯。◯。◯。

 

自分でゆうのもあれだけれど、出会いには、恵まれてきたほうだとおもいます、

今年はそれらをまた、一段ふかめられた感じがするな。

たのしいとか、わくわくする気持ち、なんとなくあかるくてあったかい、みたいな。そういうものもいま以上に、だいじにしてゆきたい、

きょうはクリスマスですね。そして来週はもう新年。つぎは新年8日に更新いたします、SNSも12/28-1/3まで、おやすみする予定です。

全力で溶けてゆく予定!!笑 みなさまも、良いお年をおむかえくださいね。