すきなものごと

不定期で金曜日、21:00更新。車いすダンサーです。HP:watername.net

ねむねむ

ゴールデンウィーク!ひたすらぐーすかねむりたい。

それから、小旅行でもゆきたい!温泉につかりつつ、ゆったりのんびり、したいですね。


。⚪︎。⚪︎。


こないだ、抹茶と和菓子を出してくれるお店へいって、

祖母の家をなんとなく、おもいだしました。


幼心に、とても広い敷地だったように記憶していたのですけれど、

かなり後年のこと、更地になったその場所は、とても狭く感じました。


あれは、一種の魔法だったのかもなあとおもい、

魔法、というのは、時間の凝縮。膨大な時間を、たった一瞬に込めるということ、それを重ねるということ。


祖母はものすごくきっちり、教育を受けた人なのですけれど、

それをそのまま、人生に反映させてたのだなあと、なんだか感慨深かったです。


わたしはその派生をちょびっと受けたわけですけれど、

やたらと礼儀作法にうるさいし、習字の宿題なんてもはや合宿、何度も何度も書き直し。

小さい頃にお料理教室にかよってて、思い返してもお料理の基礎って、そこで入れ込まれてる。


そういうことの全部がうとましくて、思春期の頃は、はすっぱな振る舞いに憧れていたものですが、

大人になるととても、役立つものだったりもするし、いろんなことをおもいますね。


ニアリーイコール魔法をつかうには、まだまだ修行が足りないけれど、

その全部を、一瞬にこめることができるって、果てしないですね。おわり。