去年、あれこれ観に行ったので、備忘をば、
舞台ってヨイ!
。⚪︎。In C / Co.山田うん。⚪︎。
「山田うんさんはいい…いいよ……」と、口伝の口コミをうけ、いってきました。わたしが観に行ったのは、青山スパイラル。
最初、舞台美術をパフォーマンスしながら演者が運んでくるのですが、とても身体的な動きで、空気が張り詰めててすてきだった。演者が運んでくるかたちでの舞台転換、大道具の移動をするの、演劇でもダンスでもいくつかみたことあるのですが、幾何学的な動きのものが多い気がする。
抽象度の高い作品で、震災の瓦礫を模した(のかな?)の煉瓦。わたしには舞台と瓦礫の関係性が、身体とロゴスの関係性にもみえて、はあーー!ってなってました。
ラストのカラフルな衣装を纏ったシーン、祝祭という感じがすごくて、多幸感に満ち溢れてた。
あと、こんな上品な下ネタ、はじめてみた……としみじみしたシーンがあって(個人の感想です)、すごいよかった……。
。⚪︎。Cocoon / マームとジプシー。⚪︎。
これは再再演?とかで、前に観に行ったときは飴屋法水さんの存在と、わりとエグめのセリフが印象にのこっておりました。
沖縄本土決戦がはじまり、だんだん様相が変わっていく中で迎えるラスト、かわらずリーダーシップをとるスレンダーな子(どこぞに逃げ先があったらしい)と、主人公の関係性だけが透明で、あれは泣きますねえ。
ひめゆり学徒隊が、防空壕で旧日本軍の負傷兵に治療をほどこすシーンが見てて痛くて、音響効果も相まって、吐きそうになりました。
初見の頃、勝手に脚本家の方、女性かとおもってた。びっくりした。
。⚪︎。かぐや姫 / 東京バレエ団。⚪︎。
第一幕は、女性群舞の竹藪を模したシーンがとにかくきれいで、ドビュッシーの月光に合わせて、かぐや姫と幼馴染の童子がデュオを踊るシーンがとても切なくて。
似たノリを期待して2幕を見に行ったところ、宮中のシーンで全然雰囲気がちがった。
帝も男性群舞もからだがごりっとしてて、正妻(女帝)にいたっては、観ててもわかるくらいの暴力的な身体。「ふだんバレエおどってるんだよね……?」と、そのプロフェッショナルさにびびりました。
そのなかに、繊細な雰囲気のかぐや姫が放り込まれる様を見て「逃げてー!逃げてえええ!!!」と、おもいました。
ほかにも観に行きましたが、それはおいおい。もっともっと観たいよう。